ひたすら愛を叫ぶ

SMAPと木村拓哉さんと松たか子さんのことを応援して語るブログ

無題

 私はこんな状況になってまでSMAPが華麗なる逆襲をしてくれる気がしてならなくて、SMAPが「うっそぴょーん!」って言ってくれる気がしてならなくて、諦められない。それは何故か?ファンだから信じたくない、というだけではないと思う。

 

1月からどうしても解散報道を信じられないファン達に、「もう解放してあげたら?」と言う人がいる。私はもし、もしも彼らが望んで「もうSMAPでやれることは終わった、もう解散します」と言うのだったら、寂しいし辛いけれど受け入れる覚悟はあるつもりだ。でも、真実なんて私みたいな一ファンに分かるはずもないけれど、本人達が望みかも知れないけど、もしくは他の人に追いやられたのかも知れないけど、私達はまだ本人達からの「本心」を聞いていない。1月にスマスマで生放送があったじゃないか、と言う人がいるかも知れない。でもあの放送は原稿があったのだと思う。それだってただの推測でしかないけれど、明らかに普段のメンバー達の言葉のチョイスとは異なっていて、雰囲気も違和感を覚えるものだったからだ。だから私はあれを本心だとは思えなくて、それを放送した意味をこの7ヶ月考えてきた。「事務所内派閥」と言われるものの存在だって外部の人間に全て分かるはずもないけれど、他のタレント同士が共演している中で近年は同じ管轄内だと言われているKis-My-Ft2以外とは殆ど共演が無かった。売れっ子達だから、管轄が違うからスケジュールも合わなくて、と他に理由はあるのかもしれないけれど、去年の年末のFNSではさっきまで大勢座っていたはずの「派閥が違う」と言われるグループがトリのSMAPが歌うときには席を立っていて、ジャニーズ事務所のグループはキスマイ以外誰もいなくなっていた。私は他のグループだって好きです。もしこれが彼らやそのファンの方々を傷つける言い方だったらごめんなさい。でも、そういうことがただの「偶然」では済まされないほどの大きさになっていました。

 

もしこのままSMAPが消えてしまったら、そのことを考えると悲しくてやるせなくて悔しい。それはもう歌番組で新曲を披露したり、世界に一つだけの花歌ったり、コンサートやったり、1週間の初日終わった月曜10時に料理してコントやって歌うたってわちゃわちゃしたり、5年間ずっと東日本大震災の復興募金を呼びかけたり、今年からは熊本・大分地震についても呼びかけたりする人達がいなくなるってことなんだ。ついつい話が長くなって熱くなるけど愛されてる木村君とか、イジられながらも優雅でオシャレで中間管理職してる吾郎ちゃんとか、小学生の頃からSMAPやっててテレビで出てて国民の末っ子の慎吾ちゃんとか、癒し力ぶっちぎり全国1位で上手くそれらを中和してるつよぽんとか、俯瞰してグループを見て10年単位で物事見据えるやんちゃで音痴キャラ(あくまでキャラ)のリーダーとかが一緒にいるところ、見れなくなっちゃうってことなんだ。

 

SMAPはファンの事を凄く考えてくれる人達だ。彼らの雑誌や番組での発言を見るとそれがよく分かって、それは私がSMAPをこんなにも好きな理由でもある。

 

そして彼らはSMAPを愛していた、デビュー25周年を楽しみにしていた。これは私の希望的憶測ではなくて、彼らの発言から分かることだ。

an・an 2015年12月9日発売 No.1982

中居さん

いきなり何か新しいことをするのも難しいけど、5人でやれる面白いことは考えたりします。

木村さん

すべての現場そのものが、やさしさでできている。

稲垣さん 

メンバーもみんなやさしいけれど、形はそれぞれかな。中居くんは昔、ドラマの撮影現場では一番叱られてるスタッフに声をかけるようにすると、場が潤滑になるって言ってたんですよね。俯瞰して気を配る人だなと思う。木村くんには口には出さず体現することで周囲を引っ張っていく、男らしいやさしさがある。香取くんは冷静で頭がよくて細やか。太陽のような明るいやさしさのイメージがあるけれど、僕にはすごく繊細な優しさの持ち主に見えます。草彅くんはスキを与えることで、周囲の人をリラックスさせる。そのやさしさに癒されます。

草彅さん

SMAPのメンバーは基本的に全員すごくやさしいですね。

香取さん

香取慎吾だから、あるいはSMAPだからできること。来年はもっとそれを増やしたい。

草彅のやさしさは、なんでも受け止めてくれる大きなやさしさ。中居くんは真逆で、細かいところまで気遣いしてくれる繊細なやさしさの持ち主。吾郎ちゃんは一歩引けるところがやさしいと思う。木村くんは、切り込む、踏み込むやさしさがある。

 

月刊ザテレビジョン 2016年9月号 草彅さん

曲はずっと作り続けたい。ライブでもやりたいしね。そのためには感性を磨いて、日々精進です!

このananはSMAPが揃って出た最新の雑誌です。勿論これは氷山の一角で、いっぱいいっぱいSMAPSMAP愛や今年に入ってからSMAPの話をしたものはあります。14日に放送されて3日に収録されたというパワスプ(草彅&香取ラジオ)で楽しそうにライブの話もしていた。だから私にはどうしても報道に納得いかなくて、SMAPを諦められない。私が信じて付いていくと決めているのはマスコミでも、事務所幹部でもなくてSMAPの5人だ。だから彼らの本心を聞かないと納得できない。お願いです。