ひたすら愛を叫ぶ

SMAPと木村拓哉さんと松たか子さんのことを応援して語るブログ

ラブジェネできむまつ沼に落ちた話

 

今日はタイトル通り、私が如何にしてきむまつ沼に落ちたかをお話ししようと思います。私はそこからSMAP沼にもはまりましたが、本当に最近のことで20年近く彼らを応援している皆さんに比べたらド新規もド新規なのです。そして初っ端からテンション高いなこいつ!と思われるかもしれませんが、ずっと落ち着いて書いてるといつかテンション高く書きたい時に困りそうだし、ひたすら愛を叫ぶブログだからもうそれで行くことにします。

 

そもそも“きむまつ”とは、木村拓哉さんと松たか子さんの「ロングバケーション」「ラブジェネレーション」「HERO」の三作で共演した(他にもあるけど)ゴールデンコンビのことで、ファンの間ではそう呼ばれる事が多いと思われます。

 

ひょんなことから私はある動画を見ました。それは何やらドラマのようだったのですが、その雰囲気が凄く好みだった。そこで疑問が浮かびました。あれ?この女優って誰だ? 

 

.....松たか子

 

え?これ松たか子

え?じゃあ俳優は?

 

.........キムタク?

 

うわー!!!何これ?

 

松たか子超可愛い。キムタク超かっこいい。

 

それが他でもない、ラブジェネだったんです。後から思えばその時見たのは最終回の最後のシーンだったから私は盛大なネタバレを食らっていた訳ですが、そんなことどうでもいいと思えてしまう位の出会いだった。だってあれクリックしなかったら木村拓哉松たか子の魅力に気付く事はなかったわけだから。そう考えると恐ろしい。去年の私、偉い!

話が逸れましたが、感想でキムタク呼びしていたことからも分かるように私は当時木村さんのファンではありませんでした。元々嫌いだった訳でもないし、キムタクがかっこいいと言われるのは空が青いのと同じように知ってはいたけど、 まさかここまでだとは。

ファンの皆様なら彼の有り余るほどの魅力はご存知だと思いますが、一般の人の「キムタク」イメージってカッコつけてるとかだと思うんですね。今ならあれはカッコつけてるんじゃない、かっこいい人がただ真っ直ぐ生きてるだけだ!と言えますが、やはり当時の私にもそういう意識があったのは否めません。でもそんな思い込みは一ミクロも残らない位、そのかっこよさで吹き飛ばされました。ええ。だってあれ全生物の雌の目をハートにするレベルだもん。マジで。片桐哲平のカッコよさ、美しさは世界無形文化遺産に登録できる。「俺たちのキスする時間。」なんて台詞をあんなサラッと言えるのは世界で木村拓哉だけだと思う。

そして理子ちゃんこと松さんですが、可愛い。ものすごく可愛い。哲平の彼女もいいけど理子ちゃんの彼氏になりたい。私女だけど。

 

 本当にこのコンビは身長差といい、それぞれの顔といい、性格といい、勿論演技といい、相性が良いんだなあと思わせる不思議な魅力があります。そして演技や出演するバラエティを見る度、更に深みににハマる。私はその数十秒の動画でラブジェネの虜になり、凄い勢いで全話視聴しました。そのままHERO一期、ロンバケも観たのですがその話はおいおいしていきたいと思います。

 

ところが残念な事に、何故かラブジェネレーションは2016年8月現在DVD化されていません。私は血眼になって探したVHSを持っていますが、やっぱり良い画質で見たい!視聴率も高かっただけに不思議です。関係者様〜!お願いします!