ひたすら愛を叫ぶ

SMAPと木村拓哉さんと松たか子さんのことを応援して語るブログ

木村拓哉さん44回目のお誕生日おめでとう!

お久しぶりです。そして

木村拓哉さん44歳のお誕生日おめでとうございます!!!

 

今日は木村拓哉誕生祭ということで、木村さんの好きな所をひたすら挙げていくという企画をします!ヒューヒュー!

 

まずはね、かっこいい。「木村拓哉」「キムタク」はかっこいいの代名詞、かっこいいという概念の擬人化。10〜20代の木村さんはかっこよすぎて、世が世なら神の子として扱われるところだったと思う。そんな彼が歌ったり踊ったり演技したり下ネタを言ってたりしている様子を見られるとは現代ありがたい。その年には見えない若さ美しさを兼ね備えながらも、歳をとるごとにその年相応の色気や格好良さが出てきて魅力が尽きない人です。

 

可愛い。世間がキムタクに抱いているイメージとは真逆の可愛さも持ち合わせています。わんこ属性で犬扱いされることもありますが、自覚もあるようです。ドラマ放送期間中の限定ブログで犬キャラになりきって「くぅ〜ん わん!」と投稿したりと、お茶目な一面も持ち合わせています。

 

性格までかっこいい。世間一般の人たちのキムタクのイメージって、「かっこいいけど俺様」「自分がかっこいいと思ってる」と酷いんですよね。でも木村さんは性格を、エピソードを知れば知るほど惚れてしまう人ですね。真っ直ぐで熱くて、でも人の痛みが分かる人だなあと思います。"本当にかっこいい人"がその上真っ直ぐだから、他の人から見ると眩しすぎて直視できない。

この間のラジオでも、「憧れの仕事についたものの、最近は負のスパイラルにハマってしまっています。テラ級ドSな喝からの甘い励ましの言葉をお願いします」(意訳)っていうリスナーからのメールに「何やっても上手くいかないっていうのは、あるんじゃない?不思議なもんだけど、水戸黄門の歌っていうのは強烈だよね。『楽ありゃ苦もあるさ』っていう、そこはそうなんだけど、上手くいかないことありますよね。自分でもたま~に、”これ、きたな!”って、あったりするんですよ。僕の場合は、じっとしちゃうと、ずっとそこにいるんじゃないかなって思うんで、やりまくりますね!”これでもダメか!”っていうくらい。”もう、無理だよ”って思った時がじっとする時かな。スパイラル中は挑み続けますね。
”限界っす!”ってなった時に、初めて一回手を止めてみるなのか、一歩下がってみる…冷静になって考えてみるんだけど、だいたい答えなんか出てこないから。そうしたら、もう一回助走つけてみますね(笑)。
自分の中で”頑張る”っていうのは、負荷になると思うんですよ。もし、周りから言ってもらえた場合エネルギーに変換できるようになると思うんだけど。僕は、いつも頑張るとは思ってないですね。そうなると、すごい足かせになる。”いけるだけいってみる!”とか、そこかな?
言葉を贈るも何も、僕は”いったれ!”としか思わないですね。
そういう時はあるよ、大丈夫、大丈夫!また、大丈夫って言っちゃったね(笑)」

って答えてた。「頑張れ」というのは簡単だけど、人を追い詰めることにもなるということを完全に理解した上での良い回答すぎてホームページから全部コピペしてしまった。しかも木村さん、ラジオではメールを読んだり喋っている間にリスナーの名前を友達みたいに普通に呼んでくれるからね。「あれ?キムタクかっこいいかも...とか言う人がラジオ聴いたら10秒で完全に好きになると思います。

 

礼儀正しい。自分より年上の人にこんな言い方は失礼ですが、木村さんは本当に礼儀正しいです。目上の人に対しての態度、言葉遣いは勿論、ファンのことも「いつも応援してくださっている対象の方々」というのには驚いた。誤解を受けたりすることが多かったから、とても丁寧なんだと思いますが「キムタク、、、丁寧すぎじゃね?」って初めは思いましたね。

 

元気。これまた失礼だけど、とっても元気な人です。「疲れた」とか「手抜き」とかそういう言葉の対極にいて、いつも全力で見る人を楽しませてくれる。あるお寺では「手を抜く方が疲れる」という木村さんの名言が飾られて話題になったこともありましたね。

 

擬音語、比喩が得意。木村さんの発言の4割は擬音語・擬態語だと行っても過言ではない。

やる気のスイッチを入れるときの感じは「がしゃこん!」らしい。分かるような分からないようなのが多いですね。

 

 

やっぱり木村拓哉さんは

SAIKOU DE SAIKOU NO OTOKO です!

本当にこの世に生まれてきてくれてありがとう!そしてこれからもあなたの生き様を見ていたい。44歳、いい年にしてください!本当におめでとうございます!