ひたすら愛を叫ぶ

SMAPと木村拓哉さんと松たか子さんのことを応援して語るブログ

私が考えること

 

 あの報道から1週間が経ちました。メンバーそれぞれのラジオ番組でコメントが発表され、スマスマも年内に終了すると発表され、ニューヨークタイムズの一面で取り上げられ、多くの芸能人が自分の見解を話し、報道は加熱しました。何だか悪夢を見ているようで、いつかここからハッと目覚めてまた普通にSMAPが戻るような気がして、でもこれが現実か、と噛み締めています。何度も何度もしつこいようですが、彼らが心から望んで腹を割って5人で話して、それで決まったことならしょうがない。ファンといえども口は挟めないと思っています。私達は今まで散々楽しませてもらったのだから、今度は気持ち良く送り出してあげないと。でもそうだとしたら、なぜ本人達が揃って会見をしたりしないのでしょう。何故直筆メッセージを出したりしないのでしょう。何故最初の発表がネットニュースで、ファンクラブ会員宛にはハガキ1枚だったのでしょう。これらの作業を行ったり、決定権を持っているのは事務所ですから、彼らのせいではありません。けれど今回その点で、余りにファンが置き去りにされている気がするのです。他にも疑問はあります。私の意見も憶測の域を出ませんが、何故これからも自社タレントで居続ける彼らの"内情"とされるものを幹部が週刊誌インタビューで語るのでしょう?それの真偽は置いておいて、それは事務所にとって利益になるのでしょうか?最終的な決断をしたのは本人達かも知れないけれど、今に至った経緯は?何故今までのマネージャーは退職したのでしょう?

 

 こんな疑問や「私達の存在が重荷なのか?」という考えが頭を回ってしまってしょうがありませんそれだけ彼らの存在は大きい。そして、私はファン同士が諍いをすることも悲しい。報道を見ていて、メンバーの誰が裏切り者だとか、あの人はコメントがどうだったからとか、そんなことで今まで応援してきた人達を貶めて欲しくない。これは生産的でないし、傍から見ていたら自分の好きな人さえも悪く見えてしまうと思う。あと、事務所を悪!と決め付けたくもありません。ただ、やり方に疑問があってそれを透明化して欲しい、説明して欲しい、そして今回のことが本人達の本望でなかったら続けさせて欲しい。それだけです。他のグループのファンの皆さん、こんな言い方をしてごめんなさい。事務所ごと好きな人もいるだろうにごめんなさい。でも前々回の記事にも書いた通り、色々あったんだ。私の意見も他のグループの方々の意見も、やっぱりある面からしか見ていないものに過ぎなくて、立体で本質が見られる人ってそんなにいないと思うから難しい事だけれど、俯瞰して見た時に今回の事はどうなっているのだろう。

 

 そして今回のことがどうであれ、SMAPが今まで多くの人に楽しみや元気を与え続けてきたことは事実で、それを蔑ろにはして欲しくない。

もう上手くまとめられないので終わります。読んで下さってありがとうございました。